きれいになりたいからと励んだものの逆効果

女性なら一度は経験したことがある“毛穴のつまり”。メイク落としをしてもなかなか落ちない毛穴汚れに悩まされていました。

いつもはネオちゅらびはだ(http://www.ishd2017.org/)を使っているんですが、ホントの毛穴の奥の汚れまでは取り切れていませんでした。

どうにか解決できないかと思い話題の“毛穴吸引器”を使ってみることにしました。

毛穴が吸い取れる部分が変えられるものがあったので、迷わずチョイス。

5~6種類の付け替えタイプがあり、最初はオーソドックスなものからと付属のタイプのものから試してみることにしました。

毛穴が気になる部分に毛穴吸引器を押し当てるだけで簡単なのも魅力です。

顔全体や特に毛穴の詰まりが気になる鼻周りなどに当てました。

一通り使用できたところで、毛穴がとれたか確認してみることに。

中を覗くと吸い取られた毛穴がびっしりと姿を現していました。

多少あるだろうくらいに思ってはいましたが、予想以上の毛穴の汚れに驚きを隠せません。

こんなに詰まっていたから肌がごわごわしていたのだと、実感できました。

手軽にできるので、まだ汚れがとれるかもしれないと続けて行いました。

肌がすっきりしたような感じを受け、気持ちも軽くなるその日は眠りにつきました。

次の日肌もすっきりしたので、化粧ノリも違うかなと期待してメイクをしようと鏡を覗きこみました。

すると、顔に青いアザのようなものが複数見受けられます。

びっくりして思い返してやっと毛穴吸引器が原因だとわかりました。

メイクで隠してみるも完璧には隠すことはできず。

ファンデーションを厚く塗り過ごしましたが、1週間程度アザが残ったままでした。

笑い話にはできましたが、何でもしすぎはいけないと気づかされた苦い経験です。

私の頑固ないちご鼻を卒業するまでの物語

私のスキンケアの悩み

私は中学生の頃から約5年ほど、自分の鼻の毛穴の黒ずみが鏡を見るたびに気になって気になってしょうがなかった記憶があります。そして、鏡を見るたびに毛穴を指で強引に押し出して肌トラブルを起こしていました。

当時の私は、毛穴の黒ずみに効く方法をネットで調べていろいろ試していました。オリーブオイルと綿棒で毛穴をこすってみたり、テープ式の毛穴パックを使ってみたり…。

処置後にはきれいになっても時間がたつとまた元のいちご鼻に戻ってしまったり、黒ずみ除去の効果すら感じられなかったりと私の努力とは裏腹に私のいちご鼻問題は続いていました。そんなとき救世主が現れたのです。

毛穴の黒ずみが徐々に消えていった特別なスキンケア

私がその商品を初めて使ったのは高校生の時でした。毛穴の黒ずみのことで悩んでるのを見越して母がととのうみすとを買ってきてくれたのが始まりでした。

通販コスメともあって当時の私のおこづかいではそう簡単に買えるものではなかったのですが、使った感想は”もっと早くに出会っていたかった”でした。

黒ずみ除去はもちろん使い続けることによって毛穴に黒ずみが詰まりにくくなったのを実感しました。

イプサのポアスキンケアステップが他の毛穴ケアグッズとのちがいは、毛穴の黒ずみ除去だけでなく黒ずみがなくなった後の毛穴の保湿までできる点です。

ポアスキンケアステップの使い方はお風呂上りなどの洗顔後にバームで鼻を1分ほどマッサージし、バームを水ですすぎます。そのあと専用のローションを毛穴に塗布し保湿します。

私は2週間ほどで気にならないほどきれいになりました。値段は高いものの、毛穴がきれいになった後は使い続けなくても大丈夫なのでコスパはとても良いと思います。

髪の悩み解消には気分の上がるヘアケアを

どんなに時間が無くても化粧はできますが、なかなかヘアケアの為に充分な時間を持てる方は少ないと思います。

私は、普段の手入れをする時間も確保できないくらい忙しかったりすると、体調の悪化に加えて髪質や頭皮の状態まで影響が及んでしまうので、今までずっと悩んでいました。

それに、ヘアケアしたくても自分が好きなタイミングで入浴時間が持てればいいですが、家族がいるとゆっくりバスタイムを楽しむ事ができないなど、せっかくシャンプーも香りなどにこだわって買ってあっても、忙しいと活かしきれないので困っていました。

メデュラというオーダーメイドシャンプーも気になって成分を選んで使ってみたのですがなかなか改善せず。

何とかならないかとネット通販を探して見つけたのですが、時短になるヘアケア用品を探し当てて今使っています。

普通のコンディショナーを今まで普通の格安シャンプーと合わせて使っていたのですが、シャンプーをシリコンフリーに変えたら髪質が良くなってきた気がしています。

こうなると結構こだわりたくなってくるもので、コンディショナーも使い切るタイミングでワンランク上の、ドライヤーの熱から守るタイプに変えてみました。

すると、頭皮の調子も良くなってきたので、ちょっと驚いています。良い事が続くと新しい物に挑戦する勇気も出てくるもので、ある日、今まで使っていなかったヘアオイルを、ドラッグストアの半額セールで入手して試してみたのですが、髪がツヤツヤになって絡まらなくなりました。

髪の悩みがあっても忙しいからと、ヘアケアを諦めていたのですが、時間がかからないケア製品も増えている事がわかったので、これからは気分を明るく保つ為にも続けていこうと思います。

剛毛な私と頭皮に悩む旦那

私は幼い頃から毛量が多く、毛が太くて硬い剛毛タイプでした。

初めて行く美容院では毛量に「うわっ」っと言われてしまう事もあります。クセも強く後ろのゾーンはウネウネしています。

旦那は毛が細くサラサラ、でも頭皮が弱くてすぐに赤くなってしまいます。なのでシャンプーなどよく調べていて、アミノシャンプーがいいと使い出しました。

イオというシャンプーなのですが、ノンシリコンみたいに洗い上がりがギシギシしないしすごくいい匂いで、私も使っています。

コンディショナーの代わりにイオのトリートメントもつかっていますが、シャンプーとは匂いが違ってこちらもあまい感じのいい匂いです。

今までは市販のシャンプーでしたが、少し髪を乾かした時の感じが良くなったかな?と思います。

ヘアオイルはN.のオイルが良いと友達にすすめられたのですが、値段が高くてなかなか手に入れられないので、市販の物を使っています。

色々試してみるのが好きで、パンテーン、やラサーナなどドラッグストアで買える物を使っています。

今は椿油を使い始めました。

ドラッグストアの中ではラサーナが一番自分の髪に合っていると思いますが少し高いのでもう少し安めなオイル達を使いたいと思い、エメリルヘアオイル(http://www.mbc-gourmand.com/)を買ってみました。今後髪の毛がどのように変化するか楽しみです。

美容院でのトリートメントにも興味があります。

一度だけしてもらった事があるのですが、その時はあまり変化を感じられず、何度も通うものなのか、自分の髪に合わなかったのか分かりませんが、また機会があれば行ってみたあと思っています。